このカウンターは、0adが提供しています。
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
Profile
ARCHIVES
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
クロムハウンズ
クロムハウンズ (JUGEMレビュー »)

ネーロイムス戦争、いよいよ開戦!
RECOMMEND
RECOMMEND
カルドセプト サーガ
カルドセプト サーガ (JUGEMレビュー »)

11/22発売予定
全国のセプターとの再戦が楽しみです(*'-')
RECOMMEND
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP |
戦場はいつも雨


曲射砲榴弾のな。

正直鳥脚HVGなんて半月近く前に開発終了してる訳で。
まぁメインコマンダーなんでフリーでたまに使うだけですが。

まぁお手軽っちゃーお手軽なわけですが
DL2門砲は限界はやいですよっと。
武器自体の反動が強すぎるんで、2発目が明後日の方向にいくし
それを軽減しようとすると他の何かが損なわれるんでイマイチです。
素直にモル純正品を使いましょう。
まぁ考えなしにばら撒きたいだけならDL版の方がいいかもですが。

現在は4脚CMD/HVG機体使ってます。
実績解除の間だけですけどね。
4脚は遅すぎてイロイロとコマンダー的には問題ありです。
まぁ戦術ががっちり合えば別に問題ありませんけどね。

コマンダーに付与する武器はやはり曲射砲がいいんですかね?
とくに逆関節時。
敵の位置を把握しても指示を出すというラグはどうしても生じるわけで
本職にはかなわないけどそれなりに効果を出せるのは
やっぱり曲射になっちゃうかなぁと。

昨日も鉄騎衆と当たりまして、かてねー的ムードにつつまれるのですが
ようやく一矢報いることが出来ました。
ボクの機体は先程言った4脚CMD/HVG

敵さんどうやらコマンダーを使わないらしい
これまでの戦いで向こうのセオリーは
SCT1、SNP1、@は瞬間火力の高いATKやHVGかなと読んでます。
それに個々の戦闘力で明らかに負けているので
(技術もだけど機体構築の時点で。向こうは完全に勝つ為に。こっちは多少なりとも個人の趣味が入ってることが多い。)
正攻法では無理。なら絡め手を使うしかないのです。
準備した手はジャマーパイラー。
CMDがいる可能性は果てしなく低いけど念のため・・・
つか、1人出来合いを持ってるので、そのままにしといた感じ。
その人はマップ左下端に待機して、期を見て指令部突撃という作戦。
しかし開始直後に誤算が・・・
相手の指令部が想定外の場所でマップ左下1/4がメイン戦場に(゚▽゚;)
ちょうどパイラーは岩陰で視認される事は無かったんで待機してもらって
何とかマップ右側に戦場を持っていこうとするけど、
むこうも上手く乗ってくれない。
味方がちらほらやられる中、何か手はないかと
グリッドマップと自分の周囲を見渡すと
敵指令部(開始後の展開で位置確定)が視界の隅に・・・
ここから曲射で撃てる!?と試しに撃ってみると指令部の奥に着弾。
リロード後再調整した次弾が見事に命中したのを見て作戦切り替え。
主戦場からはこちらの指令部攻撃は見えなさそうだったので
こっちをメインにして、パイラーは機を見て囮にすることに
@はちょうど1人近くに生き残ってたんで
その人をボクの位置来させない様に守ってもらう事に
主戦場が全滅して、(囮目的と言わずに)囮になってもらった人も瞬殺され、
直衛してもらってた人のところに敵機が群がってきたあたりで
指令部の破壊に成功!
勝てたのは勝てたんですが、終わってから味方に散々な言われよう(゚▽゚;)
ボクが指令部撃てる事は言ったんだけど聞いてなかったのか
伝わってなくて、ボクが何してたか理解してる人が1人だけ(´・ω・`)
さらに囮に使うのを伏せてたからパイルな人に小汚い作戦とか言われるし(´;ω;`)
俺はコマンダーが誰であれ、駒になるって言ったじゃないか!

まぁそれでもこの1勝は我らがスカッドにとっては大きな1勝になりそうです。
| XBOX | 18:13 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |
2-1〜3-1
えー、クロムハウンズですが、






この連休で第1次、第2次戦争と終わりました(゚▽゚;)
ていうかね、第2次戦争は3日しかやってませんよ!?
流れ的には
土曜に第1次終戦

タラキア>シャル・カール>モルスコイ>タラキア
で、いい感じに三つ巴
むしろモルスコイ首都まで攻めこまれてヤバズ

目が覚めたらタラキア全土がモルスコイ領に
シャル方面も完全にヒムヒメラインまで押し戻し(;д)゜゜

タラキア民がモルスコイに大量亡命
そのまま物量で今朝がた終戦

まぁ@1シーズンで愛国章貰えると思うんで
それは取っておきたいかなぁと

しっかし鉄騎とかレイブンとかに勝てません(´・ω・`)

根本的な作戦がマズかったり、個々の能力の差が大きかったり・・・
つか、アレです
向こうさんは地形ごとに機体を準備してたりしてますんで
出撃前から勝負が着いてる感も・・・
まぁ雪山にホイールで出てるようじゃダメダメですね。

んでは恒例の1人反省会

●上を取れ。それが出来なきゃコムバスを取れ。
基本的にこのゲーム、高所に陣取った方が有利です。
馬謖さんは命令無視して高い所に行って大敗して
孔明先生に斬られましたが、それはまぁ例外中の例外です。
兎に角、高所からの狙撃&砲撃は脅威なので
有利な地形をいかに早く取れるかが重要。
逆に、敵初期配置がすでにそんな場所の場合は
下手に射線上に出ずに、
コムバス占拠数で常に上回るようにすれば
向こうは動かざるを得なくなるのでトントンまではもっていける。

●進軍ルートは慎重に
フリー演習で待ち伏せ狙撃されすぎです、ハイ・・・
3試合連続でやられてるとかアリエナス
被狙撃ポイントは避けるようにしないと・・・

●戦闘中の味方に対して敵位置をわかりやすく
正面の撃ち合いの最中に新手がきた場合、
来てる敵の座標よりも、誰のどの方向にいるかを言ったほうが
理解してもらえやすい感じ。
むしろ、座標言っても知らない間に来たとか文句言われるのがオチなので。


昨日は月光剣さんとこのスカッドと偶然あたってびっくり
最初モルスコイだったのに知らない間にシャルカールに移ってたんで(゚▽゚;)
まぁ勝てましたけど。

今日はメンテだから休憩でP3でもするかな?
| XBOX | 16:45 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |
1-14
クロム鯖のログインゲームが解消されて
スカッドメンバーがガシガシログインしてきます。

戦争7割、フリーで演習3割って感じでしょうか?

戦争時のコマンダー的1人反省会を・・・

1.RTはバランス良く
極端な作戦を取るときは別として
普段は偏った編成してると勝てませんね(´・ω・`)
昨日はスナ×3、スカウト、コマンダーで攻め手に欠けたまま
コムバス負けとかあったし・・・

遠距離構成は挟撃に弱いというのも分かりましたし
前線を別に構築するか護衛役になれる
近距離戦要員はやっぱり大事ですね。

2.NAに映るものがが全てではない
内部演習時、広く展開してた時に
NAジャマー&スナイパー足元を通ることで
見事に指令部破壊負けを食らいました(´・ω・`)
戦争でも仕掛けられる可能性は十分にあるので
部隊展開はもうちょっと慎重にいってもいいかもしれませんね

3.武装の見直し
いろいろ試してるけど、スナ系+アサルトライフルってのが
個人的にはしっくりくるみたい。
使いこなせればライト曲射×2が一番よさげだけど
遠距離で当てるの苦手(´・ω・`)
スナキャノンを牽制しやすいスナライフルにしてみようかな?

攻撃設定の工夫とかも思いついたんで試してみるか。
| XBOX | 16:53 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |
一時休戦?
まともにオンラインプレイ出来ないので武器考察でも・・・

=ライトアームズ=
◆マシンガン
軽量で装弾数と連射力に優れた武器。
現状では軽視されているが、
スピードを活かした近距離戦での運用に適している。

◆アサルトライフル
中距離戦で真価を発揮できる武器。
現在流行っているロケット、ミサイルに対して
優位に立てるので注目株か?

◆ショットガン
(´・ω・`)?
火力こそ全弾当たれば凄まじいが、ショットガン故にそれは夢。
射撃反動が大きくリロードも長いので、現状では運用方法が不明。
射撃戦に耐えうる攻城兵器かもしれない。

◆直射キャノン
近距離での一撃必殺狙いの武器。
射程距離自体はそこそこあるが
弾速が遅く、装弾数も少ないので
必然的に近距離での運用となる。
また、反動が非常に高いので、
束ねて使う場合は逆脚か多脚の使用を。

◆曲射キャノン
曲射攻撃の出来るキャノン砲
弾速は直射よりさらに遅いが
爆発による範囲攻撃が可能。
基本は遠距離用だが近距離で使えない事もない。
その場合は自分にも爆発ダメージが来るのだが。

◆スナイパーライフル
命中精度と弾数とリロードを重視した狙撃用武器。
反動は大きいので束ねて使う場合は逆脚か多脚で。

◆スナイパーキャノン
威力と射程距離を重視した狙撃用武器。
射程距離を犠牲にしてCE属性弾を撃つ事も可能。
狙撃用のライフルとキャノンは運用方法自体に差はないので
使い手の好みで選んで良いかと。

◆ロケット
単装式と連装式があり、
前者はCEで軽量、後者はKEで重めになっている。
どちらも火力は高いが弾速が遅いので
近距離戦での使用がメイン。
連装型は照準がHighAngleだけど、
曲射撃ちする人はほぼいない。

◆グレネードランチャー
近距離専用迫撃砲という表現が一番近いかも知れない。
爆風で強制向き変えが発生?
もしそうならマシ×3+グレがかなりいやらしい感じかも。

◆迫撃砲
3連グレネード(完)
グレネードランチャーよりは射程が長く
照準がHighAngleになってるのが、その差は微々たる物。
弾装変更で焼夷弾も撃てる。
こちらは爆発の変わりに炎を撒き散らし、熱暴走を狙えるように。
ただし、ラジエーター積んでる相手には効果がすこぶる薄い。

◆特殊迫撃砲
煙幕弾と閃光弾を撃てるようにした物。
通常の迫撃砲と違って同時発射数は1。
煙幕は近距離での視界を奪うがサーモには無力。
閃光は夜間の照明として使える。

◆パイルバンカー
近接戦闘武器。
攻城兵器としては最高の部類で
対HAUND戦でも即死級のダメージを与える事が可能。
ただし、接近するまでが難しく、
奇襲でなければなかなか決まるものではない。
ついでに耐久が低く壊れやすいのも欠点。
やはりパイルは漢の浪漫である。

◆地雷
踏むか撃たれるかで爆発する。
敵の予想進路や、ここに来られたらマズイという箇所に
あらかじめ設置しておくのが基本的な使い方。
何気に格闘武器代わりにもなる(自分も痛いが)。

◆爆弾
完全に攻城兵器。
散布後、一定時間で爆発する。
時間前にHOUNDに接触するとどうなるかは不明。

=ヘヴィアームズ=
◆曲射砲
ライトのそれと比べて、
威力が高く、射程が長く、攻撃範囲が広いが
リロードが長く、構造上の理由で装備向きが限定される。
運用方法に大差はない。

◆ロケット
ライトの物とはほぼ別物。
装弾数、威力、リロードともに優秀だが
軌道が独特なのですこぶる当てにくい。
が、メリット側を活かして
2基の大型ロケットをスイッチしながら撃つと、
ロケット撃ちっぱなしという恐ろしい状況を生み出すことも出来る。
まぁ、ヘヴィ2個積みながら
得意間合いに持ちこめる機動力を確保しようとすると
ピーキーな機体が出来るのは確定な訳だが。

◆ミサイル
中速程度までの機体なら回避する事すら出来ない誘導兵器。
お手軽に強いので複数搭載機が現在大増殖中だが、
高速機とアサルトアタッカーにすこぶる弱い。

で、鯖改善はまだですか?
| XBOX | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |
1-07
北朝鮮の宋日昊(ソン・イルホ)日朝交渉大使は7日午前、
訪朝中の日本人記者団と会見し、北朝鮮のミサイル発射について
日本が、2002年9月の日朝平壌宣言に
違反していると非難していることに対し、

「同宣言では、対話と信頼醸成の精神が守られる限り
 という前提でミサイル発射のモラトリアム(留保)を
 2003年以降も継続すると約束したもので、
 対話がなされていない現状でのミサイル訓練は、
 なんら宣言に違反しない」

との見解を明らかにした。
流石はデムパの御国です。
こっちの都合の悪い話題しか出さないから対話はしたくない。
お前の国に向けてミサイル撃ったけど、
対話してないから日朝平壌宣言には抵触しないし、
それを理由に経済制裁するのもおかしい。

まったく・・・今ここにHOUNDがあれば
北に曲射砲撃ってるわ、きっと・・・
その南にもうっかり誤射っても許してねw

さて、昨日のクロムはというと
スカッドサーバに異常があったようで、
ランキングは見れなかったり、
一部メンバーが同じロビーにいれないという不具合が(ーー;)
この状態で戦争に行くのもアレなんで、技術向上という名目の
スカッド内フリー対戦でバカ騒ぎ、ということに相成りました。
最初のスタンダードにはCMDで行きましたけど
基本的に全体チャットOnだったんで、両軍CMDとも
CMDいる意味なしという結論になり、
その後はやりたい放題してました。
アサルト&ミサイルATKやら、
キャノン&ロケットのDEFやらしてて、
ふと機体アイデアが浮かび、1分足らずで作成。





多連噴進砲突撃機"煉獄"
デカールは気にするな(゚Д゚)


コンセプトがSLAIのW煉獄とさして変わらないのが機体名の由来。
機動力とそれに見合わない堅牢さと火力を併せ持つけど、
命中精度に欠ける一発屋系機体。
それでも全体的に遅いこのゲームならそこそこ戦えるようで、
個人戦ではDEFを押さえてトップになることもしばしば。
ただ、これを実戦に持ち込もうとすると、
他の人にCMDをしてもらわないといけなくなるし・・・むーん

もしモルスァで見てる人いたら、SSから構成読みとって試してくださいませ。
| XBOX | 14:44 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |